SSブログ

エントリーブ売却? [パンヤ 韓国 2011]

アプデで新規クラブセット2種って言うから楽しみにしてたのに、出てきたものは黒魔剣の色違い( ´ω`)。でもって韓国の掲示板見てたらこれより気になるニュースがあったのでそちらを先に。いつもチェックするようなサイトではない所に載った記事だったので自分では全然気がつかなかったのですが、パンヤの開発元ntreevsoft の売却話が進んでいるようです。7月1日付けの記事ですね。

http://www.dt.co.kr/contents.html?article_no=2011070102011231749004
ゲーム業界 M&A市場の `最後売り物'で選ばれるエントリーブソフト引受転移行き止まりで突進している。

30日関連業界に従えば, SKテレコムは、子会社のエントリーブソフト売却関連優先交渉対象者を選定するために最終作業に突入した状態だ。 業界では入札に参加した業体の中にはNCソフトと NHN(韓国ハンゲーム)中1ヶ所を `落点', SKテレコムと単独交渉を繰り広げることに見ている。

エントリーブソプトは昨年から売却が推進なって来たが、当時開発が進行中だった `エリシャ(アリシア:馬ゲー) 'を含んだこの会社の自体開発力を置いて市場の評価が入れ違いになって売却が成されられなかった。

2011年に入りこの会社の主力ゲーム `プロ野球マネージャーオンライン’が現存野球ゲーム中最高の事業成果を続けていってエリシャの興行が当初期待に達しないことによって大株主の SKテレコム側が "今が売却のための適期」と判断,事実上公開入札のような形態で売却を推進し始めた。 NCソプトと NHNこの他にもゲーム市場を代表するほとんどすべての主要企業,ポータル業体つぎまで引受意志を表したことに知らされた。

関連業界はエントリーブソプトがプロ野球マネージャーオンラインで月 30億ウォン台の売り出しを記録していることで推算している。

スマイルゲート, JCE等もメジャーゲーム社が引受のために狙ってきたが現時点では各ーの企業のオナー達が売却医師を表さないでいて、,エントリーブソプトは M&A市場で有意味な'最後'売り物というものが関連業界の衆論だ。

エントリーブ売却交渉に精通したある関係者は "エントリーブとプロ野球マネージャーを共同開発した日本のゲーム社セガが `エントリーブが被引受なる場合引受業体とプロ野球マネージャーオンライン関連事業提携を原点で再論議しなければならない’は立場を表しながら売却交渉が一旦小康状態でさしかかって最近持ち上げて、また進展を見せている様相"と説明した。

セガとエントリーブ間のプロ野球マネージャーオンライン配給契約は、来る 2012年 3月までだ。 エントリーブが独立行歩を続けていく場合両側が再契約に合意するが他の所でエントリーブを引き受ける場合再契約に対する論議は言うまでもなく,既存の契約期間中サービス移管に対しても妥当性を検討しなければならないということだ。 以下略

で、さらに新しく記事がでました。
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2011070112026020626&type=1
エントリーブ入札に NHN-NCソフト参与 日本ゲームポット追加参与するかのよう--ディル成功の可能性高い

市場の予想通りエントリーブソフト売却本入札に NHN (189,000ウォン 0 0.0%)と円氏ソフト (304,500ウォン 8000 2.7%)がぶつかり合った。 彼らと共に予備入札候補名簿(ショットリスト)に名前を上げた日本ゲーム業体ゲームポットは入札時限をすぎた現在まで参与しなかったけれども追加参与が有力に見える。

1日関連業界に従えばエントリーブ大株主の SKテレコムが先月 27日エントリーブ売却本入札を実施, NHNとNCソフトから引受提案書を接収された。 入札直前ネオウィズゲイムズが参加意思を明らかにし引き受け競争構図に変化がおきることもできたがNeowizは実際入札には参加しなかった。

オンラインゴルフゲーム 'パンヤ 'で有名な日本オンラインゲーム会社ゲームポット(Gamepot)は入札時限を守られなかったが,相変わらずエントリーブ引受意志を持っていることで伝えられている。

今回入札は、国内を代表する2ゲーム会社が参与しながらひとまず興行に成功したことに判断される。 NHNとNCソフト2ヵ所すべてエントリーブに引受に対するニーズがはっきりしてディル成功可能性が大きいことにディル周辺関係者達は判断している。

NHNの場合 CJインターネットと共に国内プロ野球メジャー版権を保有していて、,エントリーブソフト引受時主力ゲームのプロ野球マネージャーの関連ロイヤリティー費用を詰めるできる確実なシナジー効果がある。

自社ゲーム ラインナップがMMORPGに偏重されているNCソフトの場合にはエントゥリブ引き受けでメジャー級カジュアルゲームを追加できるという点が魅力的だ。

競争構図が確実になりながら今回入札の最終攻撃は、市場予想値を飛び越えることがあることに見える。 当初市場が予想してきた取り引き攻撃は、 1000億ウォン程度であった。

市場では達すれば 6月中盤前に SPA締結が可能なことと予想している。

※追記 他記事より
具体的な売却対象はSKテレコムが保有したエントゥリブ持分63.7%持分と経営権1000億ウォン内外、議論される売却代金は800億~1000億ウォン内外だ。


翻訳サイト仕様ですが、内容はわかると思います。

以前から売却話自体は持ち上がっていたのですが、その時点で開発中だった”アリシア”の評価が最近一応出て芳しくないということ、またブラウザゲームの”プロ野球マネージャーオンライン”が好調だということで、今が売りどきと決断になったようです。もっとも会社自体を売るという話ですから、ガメポさんが買わない限り、パンヤの運営に影響があるかといえば無いような気もします。1000億ウォン(約80億円)ですからガメポさんでもちょっと無理かなという金額な気もします。

”プロ野球マネージャーオンラインで月 30億ウォン台の売り出しを記録している”とありますからこれだけ取ってもかなり有望な投資先なことは間違いないようですけどね。

※追記
ちなみに掲示板情報だとエントリーブ幹部は否定なんてコメントも見受けけられたんですけど記事発見できず。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

偽砂糖

にゃんと、開発会社に売却話が!!?(びっくり)
うーむ、だから?最近のトラブル修正が間違いだらけにゃのカモカモ?\(^o^)/
by 偽砂糖 (2011-07-08 01:11) 

仇申亭

会社の売却とサービスは関係ないと思うんですが、新コースといいしっかりしてよって感じですね。
by 仇申亭 (2011-07-08 19:42) 

ludozher


Our Trading department is the lifeblood of our Sports betting operation.
Work for the world's leading online gambling group.
bet365 recognises that people are key to our success. If you believe that you have the drive and tenacity to become part of a dynamic and forward-thinking organisation, we would like to hear from you.
22 million customers Across 200 countries Employ over 3,500 people. <a href=http://ludozher.info/bet365-china.php>http://ludozher.info/bet365-china.php</a>
The online betting company plans to work with the Riak community to improve the product. “We have not taken on support for existing customers, and we have no plans to sell the product. We hope there is no disruption for developers,” said Deane.
“Riak is an important technology for us, as it is for other companies that use it. It is in all of our best interests that the platform remains stable and is allowed to evolve,” he said. ludozher.info/bet365 all options
by ludozher (2018-04-24 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ ©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved. All Rights Reserved Published by HanbitSoft, Inc. ©INI 3 Digital Co.ltd. All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。